
「自分に向いてる副業って、どうやったら見つかるんだろう?」
副業に興味を持つ人が増えている今、いざ始めようとすると、こんな風に何から手を付ければ良いか迷ってしまうのは、あなただけではありません。
特に、将来のことをしっかり考えている真面目な方ほど、たくさんの情報や選択肢を前にして、「どれが本当に自分に合っているんだろう?」と悩んでしまうのは自然なことです。

色々な情報に振り回されて、結局遠回りして、時間もお金も無駄にしてしまった苦い経験があります…。
だからこそ、この記事では、ただ「おすすめの副業はコレ!」と紹介するだけではありません。
あなた自身が「本当に自分に合った副業」を見つけ出すための、具体的な「ものさし(判断基準)」と「選び方の手順」を、僕自身の経験も隠さずにお伝えしながら、誰にでも分かるように、丁寧に解説していきます。
この記事を最後までじっくり読んでいただければ、ネット上の情報に惑わされることなく、あなただけの「副業選びの軸」がしっかりと見つかるはずです。
そして、「これでいいのかな…」という不安なく、自信を持って、あなたらしい副業への第一歩を踏み出すことができるでしょう。
後悔しない、あなたにとって最高の副業選びのために、一緒に考えていきましょう!
なぜ「副業選びの基準」が重要なのか?【失敗しないために】
1.1. 副業選びで多くの人が陥る「落とし穴」
そもそも、どうして副業を選ぶのに「基準」なんてものが必要なのでしょうか?
それは、何も考えずに、なんとなく副業を選んでしまうことが、失敗への近道だからです。
せっかく使った時間やお金、そして何より「頑張ろう!」というあなたの大切な気持ちが無駄になってしまうのは、本当にもったいないですよね。
副業選びでよくある「失敗パターン」をいくつか見てみましょう。
- 「簡単そう」「楽して稼げるかも」というイメージだけで飛びついてしまう
- 「今これが流行ってるらしい」と、周りの情報に流されて始めてしまう
- 自分の得意なことや好きなことと全く合わず、やっていて苦痛になってしまう
- どれくらい時間がかかるか考えずに始め、本業や普段の生活がボロボロになる
- 最初に高いお金がかかりすぎて、稼ぐ前に挫折してしまう
「スキル不要で月〇万円!」なんていう魅力的な言葉に惹かれて始めてみたけど、単純作業ばかりで全然面白くなくて続かなかったり、思ったように全然稼げなかったり…なんて話は、残念ながら本当によくあることです。
だからこそ、副業を始める前に「自分はどんな基準で選ぶのか」をしっかり決めておくことが、失敗を防ぐための最初の、そして一番大事なステップになるのです。
1.2. 自分に合う副業を選ぶメリット
逆に、もしあなたが「これだ!」と思える、自分にピッタリ合った副業を見つけることができたら、どうなるでしょうか?
もちろん収入が増えるのは嬉しいですが、それだけではありません。たくさんの良いことがあなたを待っています。
例えば、こんないいことがありますよ。
- 楽しく続けられる! 好きなことや得意なことなら、自然とやる気も出て長続きします。
- スキルがぐんぐん伸びる! 楽しみながら取り組むことで、新しいスキルもどんどん身につきます。
- 自信がつく! 新しいことに挑戦して成果が出ると、大きな自信と達成感を得られます。
- 本業にも良い影響が! 副業で得た知識や経験が、意外な形で本業の仕事に役立つこともあります。
- 将来の道が広がる! 副業がきっかけで、思いがけないキャリアが開けるかもしれません。
どうでしょう? ワクワクしてきませんか?
このように、「あなたらしさ」を活かせる副業は、お金だけでなく、あなたの人生そのものをより豊かにしてくれる大きな可能性を秘めているのです。
まさに、副業成功のカギは「自分に合った仕事選び」にあると言っても過言ではありませんね。
1.3. この記事で得られる「あなただけの判断基準」
「でも、具体的にどうやって自分に合う副業を見つければいいの?」
大丈夫です、安心してください。
この記事では、あなたが「自分だけの副業選びのものさし(判断基準)」をハッキリさせるための具体的な手順を、一つひとつ丁寧に解説していきます。
この記事を読み進めることで、例えば以下のような点が明確になります。
- あなたが副業に求める「本当の目的」は何なのか?
- あなたが持っている「活かせる強み」や「隠れた才能」は何か?
- あなたが副業のために使える「時間」や「お金」はどれくらいか?
- あなたが「これだけは避けたい」と思うリスクや働き方は何か?
- あなたが理想とする「副業スタイル」はどんなものか?
これらの点を一つひとつ整理していくことで、まるでたくさんの星の中から自分の目指す星を見つけるための「星座早見盤」のように、あなたにとって本当に価値のある副業を見つけ出すための道しるべを手に入れることができます。
さあ、準備はいいですか? あなただけの基準で、後悔しない最高の副業選びを始めましょう!
STEP1: なぜ副業する?「目的」と「目標」を明確にする
2.1. 副業で何を得たいか?目的別タイプ診断
副業選びの最初のステップは、とてもシンプルですが、一番大切な問いかけから始まります。
それは、「あなたは、どうして副業をしたいのですか?」ということです。
この「目的」がハッキリしていないと、せっかく副業を始めても「なんか違うかも…」と感じてしまい、途中でやめてしまう原因になります。
あなたの副業をしたい理由は、主に下のどれに近いでしょうか? ちょっと心の中でチェックしてみてください。
- □ とにかく収入を増やしたい!タイプ
(毎月のお小遣いを増やしたい、生活費の足しにしたい、ローンの返済を早めたい…など) - □ スキルアップ・成長したい!タイプ
(将来のために専門スキルを身につけたい、自分の市場価値を高めたい、転職や独立も考えたい…など) - □ やりがい・好きなことを追求したい!タイプ
(趣味や得意なことを仕事にしてみたい、誰かの役に立つ実感を得たい、自己実現したい…など) - □ 将来に備えたい!タイプ
(収入源を複数持って安心したい、老後のための資金を作りたい、もしもの時のために備えたい…など)

例えば、「とにかく収入を増やしたい!」という目的が一番強いなら、すぐに働き始められて、働いた分だけ確実にお金になる仕事(例えば、時給制のアルバイトや、需要の高いデリバリー配達員など)が良いかもしれません。
一方で、「スキルアップしたい!」という目的があるなら、今は収入が少なくても、将来性のあるWeb系のスキル(ライティング、デザイン、プログラミングなど)を学べる仕事に挑戦するのが良いでしょう。
このように、あなたの「目的」によって、選ぶべき副業の方向性は全く違ってきます。まずは、あなたが副業を通して本当に手に入れたいものは何か、心の中を見つめ直してみましょう。
2.2. 具体的な目標金額と達成期間を設定する
副業の目的がハッキリしたら、次はそれを具体的な「目標」という形にしてみましょう。
「いつまでに、いくら稼げるようになりたいか?」という具体的な数字と期限を決めることで、何をすべきかが明確になり、日々の頑張りのモチベーションにも繋がります。
目標を立てる時には、「SMART(スマート)の法則」という考え方が役立ちます。難しく考えず、以下の点を意識するだけでOKです。
- 具体的? (Specific): ×「お金持ちになりたい」→ 〇「副業ブログで稼ぐ」
- 測れる? (Measurable): ×「いっぱい」→ 〇「月に5万円」
- 達成できそう? (Achievable): ×「いきなり月100万円!」→ 〇「まずは月3万円」(現実的な数字で!)
- 目的に合ってる? (Relevant): スキルアップ目的なら、そのスキルが身につく目標か?
- 期限はある? (Time-bound): ×「そのうち」→ 〇「半年後までに」
例えば、「半年後までに、Webライターの副業で月5万円を稼げるようになる!」といった具体的な目標を立ててみましょう。
「えっ、月5万円なんて自分にできるかな…」と不安に思うかもしれません。でも、正しいやり方でコツコツ続ければ、決して非現実的な数字ではありませんよ。
▼ 副業で月5万円を目指すのは現実的?詳しくはこちら
ポイントは、最初から高すぎる目標を設定しないこと。「これなら、ちょっと頑張れば達成できそうかな?」と思えるくらいの「小さな目標(スモールスタート)」から始めるのが、長続きの秘訣です。
2.3. 目標達成のための「行動計画」のヒント
さて、具体的な目標が決まったら、今度はそれを達成するための「どうやって進めていくか?」という「行動計画」を立てましょう。
どんなに立派な目標も、具体的な行動計画がなければ絵に描いた餅になってしまいます。
難しく考える必要はありません。目標から逆算して、「じゃあ、今月は何をしよう?」「今週は?」「今日は?」と、やるべきことを細かく分けていくイメージです。
- ゴール: 半年後に副業で月3万円稼ぐ!
- ↓ そのために5ヶ月後は?: 月2万円くらい稼げるようになっていたいな…
- ↓ そのために3ヶ月後は?: 最初の案件をもらって、月5千円は達成したい!
- ↓ そのために1ヶ月後は?: まずはスキルを覚えないと!毎日1時間は勉強しよう!
- ↓ じゃあ、今週は?: どのスキルを学ぶか決めて、教材を探そう!
- ↓ ということは、今日は?: Webライティングの講座を探してみよう!
こんな風に、大きな目標を、月ごと、週ごと、そして今日やるべきこと、という小さな単位に分解していくと、「今、何をすればいいのか」がハッキリして、迷わず行動できるようになります。
もちろん、計画通りにいかない日もあるでしょう。でも、焦らず、その都度計画を見直しながら、一歩ずつ前に進んでいくことが何より大切です。
▼ 副業で月3万円を達成するためのリアルな行動計画の立て方はこちら
はじめに 月3万円でも、あなたの未来は確実に変わる 「今の会社、特に大きな不満はないけど、このままでいいのかな…」 「将来のことを考えると、もう少し収入を増やしたい…」 「副業に興味はあるけど、何から始め[…]
STEP2: 自分を知る!「スキル・経験・強み」を棚卸しする
3.1. 「スキルがない」は思い込み?隠れた強みを見つける方法
「副業を始めたいけど、自分には特別なスキルなんて何もないし…」
もしかしたら、あなたもそう思っていませんか? でも、安心してください。それはほとんどの場合、ただの思い込みです!
あなたにとっては「できて当たり前」のことでも、周りの人から見れば「すごいね!」「助かる!」と思われる、価値のあるスキルや経験であることは、実はたくさんあるんです。
まずは騙されたと思って、これまでの人生を振り返り、「自分の持っているもの」を客観的に全部書き出してみる「棚卸し」をやってみましょう。
- 仕事でやってきたこと: どんな仕事で、どんなことを工夫しましたか? 誰かに感謝された経験は? (例: 資料が見やすいと褒められた、電話対応が丁寧だと言われる)
- 好きなこと・得意なこと: 時間を忘れて没頭できる趣味は? 人からよく「教えて」と言われることは? (例: 写真を撮るのが好き、パソコンの設定が得意、人と話すのが好き)
- 苦にならないこと: 他の人は嫌がるけど、自分はそれほど苦にならない作業は? (例: コツコツ細かい作業をするのが平気、調べ物をするのが好き)
- 周りの人に聞いてみる: 家族や友人に「私の良いところって何かな?」とストレートに聞いてみるのも、意外な発見がありますよ。

「こんなこと、スキルって言えるのかな…」なんて考えずに、まずはどんな些細なことでも、思いつくままに書き出してみてください。そこから、あなたの副業に繋がる「宝物」が見つかるかもしれませんよ。
▼ スキル棚卸しの詳しい方法はこちらで解説しています
「副業に挑戦してみたいけど、自分には特別なスキルなんてないし…」そう思って、なかなか最初の一歩を踏み出せずにいませんか? 今の仕事に大きな不満はないけれど、将来のお金のことを考えると、なんとなく不安…会社の給料だけじゃなくて、もう少し収入[…]
3.2. 本業の経験を副業に活かす視点
会社員として働いているあなたにとって、これまでの本業で培ってきた経験や専門知識は、副業を選ぶ上で非常に大きなアドバンテージになります。
全くの未経験から始めるよりも、あなたの経験やスキルを求めている仕事を選べば、よりスムーズに副業をスタートできたり、最初からある程度の収入を得られたりする可能性が高まります。
例えば、あなたの今の職種や経験は、どんな副業に活かせそうでしょうか?
- もしあなたが営業職なら…
→ 営業代行、セールスライティング、プレゼン資料作成、セミナー講師 など - もしあなたが事務職なら…
→ オンライン秘書、データ入力・集計、資料作成、経理補助 など - もしあなたがエンジニアなら…
→ Webサイト制作、アプリ開発、プログラミング教育、技術サポート など - もしあなたがマーケターなら…
→ Web広告運用代行、SNSアカウント運用、アクセス解析レポート作成 など - もしあなたがデザイナーなら…
→ Webサイトデザイン、ロゴ・バナー作成、イラスト制作、資料デザイン など
もちろん、本業とは全く違う分野に挑戦して、新しいスキルを身につけるのも素晴らしいことです。
ただ、「本業の経験を活かせないか?」という視点を持つことで、より有利に、そして効率的に副業を進められる可能性があります。
また、副業で得た知識や人脈が本業に役立つ、という嬉しい相乗効果(シナジー)も期待できますよ。
▼ 職種別におすすめの副業をもっと知りたい方はこちら
3.3. 苦手なこと・やりたくないことを明確にする
自分の「得意なこと」や「できること」を知るのと同じくらい、副業選びでは「これは苦手だな」「これはやりたくないな」ということをハッキリさせておくことも大切です。
なぜなら、どんなに「稼げる」と言われている副業でも、あなたがどうしても好きになれないことや、精神的に大きな負担を感じることを無理に続けるのは、とても辛いからです。
それでは、せっかく始めた副業も長続きしませんよね。
少し立ち止まって、これまでの経験を振り返ってみてください。
- 毎日同じことの繰り返し作業は飽きてしまう
- 知らない人に電話をかけるのはすごく苦手
- 数字やノルマに厳しく追われるのはストレスだ
- 一日中誰とも話さないのは、ちょっと寂しいかも
- 体力的にキツイ仕事は、本業に響きそう…
- 納期が短すぎる仕事はプレッシャーを感じる
このように、「できれば避けたいことリスト」を作っておくことで、あなたに合わない副業の選択肢を、あらかじめ除外することができます。
副業は、あなたの人生を豊かにするためのものです。無理せず、できれば楽しみながら続けられるものを選ぶために、自分の心の声、つまり「好き・嫌い」「得意・不得意」にも正直になってみましょう。
STEP3: 時間・場所・費用を考える!「働き方」の条件を整理する
4.1. 副業に使える時間はどれくらい?現実的な捻出方法
副業を選ぶ上で、避けて通れないのが「時間」の問題です。
「副業のために、どれくらいの時間を確保できそうか?」を、今の生活の中で現実的に考えることが、無理なく副業を続けるためには欠かせません。
「気合でなんとかなる!」と思っていても、実際に始めてみると、本業や家事、大切な睡眠時間を削ってしまい、結局体調を崩してしまったり、続けるのが辛くなったり…なんてことになりがちです。
まずは、あなたの普段の生活スケジュールを一度書き出して、「副業のために使えそうな時間帯」や「合計でどれくらいの時間数」を正直に見積もってみましょう。
- 平日の夜: 仕事から帰ってきて、寝るまでの間に1~2時間くらい取れないか?
- 週末: 土日のどちらか半日、あるいは数時間だけでも集中できないか?
- 朝の時間: いつもより30分~1時間だけ早く起きてみるのはどうだろう?
- 移動時間や休憩時間: 通勤電車の中や、お昼休みなどの細切れ時間も活用できないか?
- 「やめること」を決める: ダラダラ見てしまうテレビやSNS、ゲームの時間を少しだけ減らせないか?

正直、最初は眠くて大変でしたが、習慣にしてしまえば意外となんとかなるものです。
通勤中の電車も、スマホで情報収集したり、本を読んだりする貴重な時間でしたね。
ここでのポイントは、最初から「毎日〇時間やるぞ!」と意気込みすぎないこと。「週に合計〇時間くらいなら、無理なく続けられそうかな」という現実的なラインを見つけることが大切です。
そして、その時間内でできる副業を選ぶようにしましょう。
▼ 副業時間の作り方や管理術について、もっと詳しく知りたい方はこちら
「副業に興味はあるけど、毎日忙しくて時間なんて作れない…」 もしかして、あなたもそんな風に感じていませんか? 今の仕事に大きな不満はないけれど、将来のキャリアや収入を考えると、何か新しいスキルを身につけたり、副収入を得たりしたい…。 […]
4.2. 在宅?外勤?希望する働き場所を考える
次に考えたいのが、「どこで働きたいか?」という場所の条件です。
副業には、家でパソコンを使ってできる「在宅ワーク」と、会社やお店など、家の外に出て働く「外勤ワーク」があります。それぞれに良い点と、少し注意が必要な点があります。
働き場所による違いを知ろう
働き方 | 良い点 (メリット) | 注意点 (デメリット) |
---|---|---|
家で働く (在宅) | 通勤時間がゼロ、服装も自由、好きな時間に働きやすい、家事や育児と両立しやすい | 自分で時間管理が必要、ついサボりがちになる、孤独を感じやすい、仕事とプライベートの区別がつきにくい |
外で働く (外勤) | 気分転換になる、他の人と話せる、仕事用の設備が整っている場合がある | 移動に時間やお金がかかる、働く時間が決まっていることが多い、服装などに気を使う必要がある |
どちらの働き方があなたに合っているかは、あなたの生活スタイルや性格、副業に何を求めているかによって変わってきます。
例えば、家で集中するのが苦手な方や、外に出て人と関わるのが好きな方は、外勤ワークの方が向いているかもしれません。
逆に、通勤時間をなくして効率よく働きたい方や、家事・育児の合間に働きたい方は、在宅ワークが適しているでしょう。
最近では、オンラインでの仕事と、時々オフィスに行くような「ハイブリッド型」の働き方も増えています。
あなたが一番リラックスして、かつ集中して仕事に取り組める場所はどこか、イメージしてみてください。
▼ 在宅ワークと外勤ワークの比較について、もっと詳しくはこちら
🤔 はじめに:副業の働き方、「在宅」と「外勤」で迷っていませんか? ✔️副業したいけど、働き方が多すぎて選べない… 「副業を始めたいけど、在宅ワークと外に出て働くの、どっちがいいんだろう?」[…]
4.3. 副業にかけられる費用は?初期投資と継続コスト
副業を始めるにあたって、お金の問題、つまり「費用」についても考えておく必要があります。
副業の種類によっては、始めるためにお金がかかったり(初期投資)、続けていくためにお金がかかったり(継続コスト)することがあります。
- 最初に必要になるお金 (初期投資):
- パソコン、専門的なソフト (デザインソフト、編集ソフトなど)
- 勉強のための本や教材、スクールの授業料
- 資格を取るためのお金
- 特別な機材 (カメラ、マイク、作業道具など)
- 続けていくために必要なお金 (継続コスト):
- 便利なツールやソフトの月額・年額料金
- インターネット代、サーバー代
- 仕事先への交通費
- 仕入れや材料費 (物販などの場合)
例えば、Webデザインや動画編集のようなスキル系の副業は、性能の良いパソコンや専門ソフトが必要になることが多いです。
もしスクールに通って本格的に学ぶなら、数十万円単位の費用がかかることもあります。
一方で、アンケートに答えたり、ポイントを貯めたりするような副業は、スマホ一つあれば、ほとんどお金をかけずに始めることも可能です。
まずは、「副業のために、いくらまでならお金を使えそうか?」という予算を考えてみましょう。
そして、その予算内で無理なく始められる副業を選ぶことが大切です。最初から大きな借金をしてまで始めるのは、リスクが高すぎるので、くれぐれも注意してくださいね。
▼ あまりお金をかけずに始められる副業に興味がある方はこちら
「副業を始めてみたいけど、お金がない…どうしよう」「初期費用って、ぶっちゃけいくら必要なの?」 そんな不安を感じて、なかなか一歩を踏み出せないでいませんか? 分かります。かつての僕も、少ないお小遣いを握りしめて「元手(もとで)なしで稼げ[…]
STEP4: リスクを理解する!「安全性」と「継続性」を見極める
5.1. 怪しい副業を見抜く!詐欺・悪質案件のチェックポイント
副業選びで絶対に避けなければならないのが、詐欺や悪質な案件です。
残念ながら、「簡単に大金が稼げる」といった甘い言葉で誘い、高額な情報商材を買わせたり、個人情報を悪用したりする悪質な業者が存在します。
大切な時間とお金を失わないためにも、怪しい副業を見抜く目を養いましょう。
- □ 「誰でも」「スマホだけで」「1日5分で」月収〇〇万円!など、簡単すぎる、うますぎる話を強調している。
- □ 仕事内容や収益の仕組みが具体的でなく、曖昧。
- □ 始める前に高額な登録料や教材費を要求される。
- □ 「今だけ」「限定〇名」など、過度に契約を急がせる。
- □ 運営会社の情報(会社名、住所、連絡先)が不明確、または存在しない。
- □ SNSのDMなどで突然、儲け話を持ちかけられる。
これらのチェック項目に一つでも当てはまる場合は、非常に危険な可能性が高いと考えましょう。すぐに距離を置くのが賢明です。
副業を探す際は、運営元が信頼できるか、仕事内容や報酬体系が明確かなどを冷静に確認することが重要です。「うまい話には裏がある」ということを常に忘れないでくださいね。
▼ 副業詐欺の手口や対策について、もっと詳しく知りたい方はこちら
5.2. 会社の就業規則は大丈夫?「副業バレ」のリスクと対策
もしあなたが会社員なら、副業を始める前に必ず確認しておきたいのが、お勤めの会社の「就業規則」です。
会社によっては、副業が全面的に禁止されていたり、許可制になっていたりする場合があります。
もし、規則を破って副業が会社にバレてしまうと、注意や減給、最悪の場合は懲戒解雇といった処分を受ける可能性もゼロではありません。
副業がバレる主な原因としては、
- 住民税の金額が変わるから: 副業収入が増えると、翌年、会社に通知がいく住民税の金額が変わることがあり、経理担当者に「あれ?」と気づかれる。
- 同僚などからのウワサや密告: つい同僚に副業の話をしてしまったり、SNSでの発信が会社の人に見られたりする。
- 本業中に副業関係のことをしてしまう: 会社のパソコンで副業の作業をしたり、仕事中に副業の連絡を取ったりする。
- 本業に影響が出てしまう: 副業の疲れがたまって、本業でミスが増えたり、遅刻や欠勤をしてしまったりする。
これらのリスクを避けるためには、まず就業規則をしっかり確認すること。これが大前提です。
そして、副業が許可されている場合でも、本業に支障が出ないように時間管理を徹底し、会社の情報を漏洩しないなど、社会人としてのルールを守って賢く立ち回ることが重要です。
住民税からバレるのを防ぐには、確定申告の際に住民税の徴収方法を「普通徴収(自分で納付)」に切り替えるという対策があります。
▼ 会社にバレずに副業するための詳しい対策はこちら
5.3. 将来性はある?長く続けられる副業の見極め方
副業を選ぶとき、「今、稼げるか」だけでなく、「将来も稼ぎ続けられそうか」という視点も大切です。
世の中の技術や人々の関心は、すごいスピードで変化しています。今は人気があって稼げる副業でも、数年後にはAI(人工知能)に仕事を取られてしまったり、流行が終わってしまったりして、稼げなくなる可能性も十分にあります。
その副業が将来も有望かどうかを見極めるために、こんな点を考えてみましょう。
- これから伸びそう? (市場の成長性): その仕事に関係する分野は、今後もっと需要が増えそうか?
- AIに負けない? (AIの影響): AIには真似できない、人間ならではのスキルが必要な仕事か? むしろAIをうまく使えるか?
- スキルは古くならない? (スキルの陳腐化リスク): 一度覚えた技術が、すぐに時代遅れにならないか? 学び続ける必要は?
- 自分も成長できる? (自身の成長可能性): その副業を通して、自分自身もレベルアップしていけるか?
- 他のことにも役立つ? (汎用性・応用性): 副業で身につけたスキルが、他の仕事や活動にも活かせそうか?
例えば、単純なデータ入力のような仕事は、将来的にAIに任されるようになるかもしれません。
一方で、Webマーケティング(インターネットを使った宣伝や販売促進)、プログラミング(コンピューターへの指示出し)、動画編集といったWeb関連のスキルは、これからもますます必要とされる場面が増えると考えられており、AIをうまく使いこなすことで、さらに活躍の場を広げられる可能性が高いと言われています。
もちろん、「今すぐお金が必要」という状況であれば短期的な視点も大事ですが、5年後、10年後の自分のキャリアも見据えながら、長く続けられて、かつ自分の成長にも繋がるような副業を選べると理想的ですね。
▼ 副業の将来性ランキングに興味がある方はこちら
STEP5: 候補を絞り込む!具体的な「比較検討」の進め方
6.1. 副業候補リストを作成する
さて、ここまでのステップで、あなたが副業に求めることや、あなた自身の強み、働き方の希望などが、かなりハッキリしてきたのではないでしょうか?
次は、それらの「あなただけの基準」をもとにして、具体的な副業の候補をいくつかリストアップしてみましょう。
副業の情報を集める方法は、たくさんあります。
- インターネットの求人サイト: 「Indeed」「求人ボックス」などで「副業」「在宅」などのキーワードで検索
- クラウドソーシングサイト: 「クラウドワークス」「ランサーズ」などで、どんな仕事が募集されているか見てみる
- スキルを売り買いするサイト: 「ココナラ」「ストアカ」などで、自分のスキルが売れそうか見てみる
- SNS: X(Twitter)やInstagramで「#副業募集」「#在宅ワーク募集」などで探してみる
- ブログや専門サイト: 実際に副業をしている人のブログや、副業情報を発信しているサイトを読む
- 本屋さん: 副業に関する本を読んでみる
- 周りの人に聞いてみる: すでに副業をしている知人や友人に話を聞いてみる
この段階では、「これはちょっと難しそうかな?」と思うものでも、少しでも可能性を感じるものは、 いったんリストに入れてみましょう。選択肢を広く持つことが大切です。
▼ 信頼できる副業の情報源について詳しくはこちらもどうぞ
「副業に興味はあるけど、ネットには情報が溢れすぎていて、何から手をつければいいか分からない…」 「キラキラした成功談ばかりじゃなくて、もっとリアルで信頼できる情報が欲しい」 「怪しい情報や詐欺に引っかからずに、安全に副業を探したい」 […]
6.2. 比較検討の軸(マトリクス)を作る
副業の候補がいくつかリストアップできたら、次はそれらを公平に比べるための「ものさし(比較の軸)」を作りましょう。
ノートやパソコンの表計算ソフトなどを使って、下のような「比較表(マトリクス)」を作ると、それぞれの副業の良い点・悪い点が分かりやすくなるのでおすすめです。
比べるポイント (軸) | 候補① (例: Webライター) |
候補② (例: 動画編集) |
候補③ (例: プログラミング) |
---|---|---|---|
目的と合ってる? (収入/スキル/やりがい) | 〇 (収入はコツコツ型, スキルは身につく) | ◎ (収入もスキルも期待大, やりがいもありそう) | △ (収入は高いが難易度も高い, スキルは専門的) |
自分の強みを活かせる? | 文章を書くのが好き | パソコン操作は得意 | 論理的に考えるのは好き |
どれくらい勉強が必要? (目安) | 1ヶ月くらい~ | 3ヶ月くらい~ | 半年以上~ |
最初にお金はかかる? (目安) | ほとんどかからない | PCやソフト代で15万円~ | PC代やスクール代で30万円~ |
どれくらい稼げそう? (月の目安) | 3~10万円 | 5~30万円 | 5~50万円以上 |
心配な点は? (リスク) | 単価が安い場合がある、納期が厳しいことも | 初期費用が高い、パソコンの性能が必要 | 勉強が難しい、挫折しやすいかも |
将来もありそう? (将来性) | 〇 (AIの影響も?) | ◎ (需要は増えそう) | ◎ (専門性は高い) |
やってみたい気持ちは? (興味) | ★★★☆☆ | ★★★★★ | ★★☆☆☆ |
※これはあくまで書き方の例です。比べるポイントは、あなたが大切だと思うことを自由に設定してくださいね。
このように、あなたが大切にしたいポイントを「比較の軸」として設定し、それぞれの候補を点数付けしたり、メモを書いたりしてみましょう。
頭の中だけで考えているよりも、ずっと分かりやすく整理できるはずです。
6.3. 各副業のメリット・デメリットを整理する
比較表を作りながら、リストアップしたそれぞれの副業候補について、「良い点(メリット)」と「注意が必要な点(デメリット)」を具体的に書き出して、整理していきましょう。
情報を集める際は、公式サイトだけでなく、実際にその副業をしている人のレビューや体験談も参考にすると、よりリアルな情報が得られます。(ただし、情報源の信頼性には注意が必要です)
例えば、
良い点 (メリット)
- 特別な道具がなくても、パソコンがあれば始めやすい
- 家でもカフェでも、好きな場所で仕事ができる
- 文章を書く力や、情報を調べる力が自然と身につく
- 初心者向けの簡単な仕事から始められる場合がある
注意点 (デメリット)
- 最初のうちは、報酬が低いことが多い
- 仕事の締め切り(納期)に追われることがある
- 将来、AIに仕事の一部を取られる可能性も?
- 自分で仕事のスケジュール管理が必要
良い点 (メリット)
- 動画の需要は伸びており、将来性があると言われている
- スキルが上がれば、高い報酬の仕事も狙える
- 映像を作るのは創造的で、やりがいを感じやすい
- YouTubeなど、活躍できる場がたくさんある
注意点 (デメリット)
- 高性能なPCや編集ソフトが必要で、最初にお金がかかる
- スキルを覚えるのに、ある程度の時間と努力が必要
- 1本の動画を作るのに時間がかかり、根気がいる作業
- 依頼主からの修正依頼に対応する必要がある
このように、良い面(光)だけでなく、大変そうな面(影)もしっかりと理解することが大切です。
そして、「このデメリットは自分にとって許せる範囲かな?」「デメリットを考えても、やっぱりこのメリットは魅力的だな」というように、あなた自身の価値観と照らし合わせながら、総合的に判断していきましょう。
STEP6: 最終決定と最初の一歩!「行動」に移す
7.1. 迷ったらどうする?最終決定の後押し
ここまで比較検討を進めても、「うーん、やっぱりどっちが良いか決められない…」と迷ってしまうこともあるかもしれません。
そんな時は、無理に一つに絞ろうとせず、次のような考え方を試してみてはいかがでしょうか。
- 一番ゆずれない条件は?: もう一度、自分が副業に求める一番大切なこと(収入?スキル?時間?やりがい?)は何かを考えてみる。
- まずはお試し!: 完璧な選択を求めすぎず、「試しにちょっとだけやってみよう」と気軽に一歩を踏み出してみる。(詳しくは次の項目で!)
- 心の声を聞いてみる: 理屈は抜きにして、一番「なんだか面白そう!」「ワクワクする!」と感じる方を選んでみる。
- 信頼できる人に相談する: 家族や友人、あるいはすでに副業をしている先輩に話を聞いてもらい、客観的な意見をもらってみる。

もちろん、稼げるかどうかも大切ですが、最後は自分の心の声に従うのもアリだと思いますよ。
完璧な副業選びなんて、そもそも存在しないのかもしれません。大切なのは、考えすぎずに、まずは勇気を出して「行動してみる」ことが、何よりも大切です。
7.2. 決めた副業を「小さく始めてみる」方法
さあ、いよいよ副業を決めたら、最初から大きな負担やリスクを背負う必要はありません。
まずは「スモールスタート」、つまり、できるだけお金や時間をかけずに、「お試し」感覚で小さく始めてみるのがおすすめです。
- スキル系の副業 (書く、作る、教えるなど):
- 無料の入門サイトやYouTube動画で基本を学んでみる。
- 数千円程度の短期間で終わるオンライン講座を受けてみる。
- クラウドソーシングサイトで、ごく簡単な作業(タスク案件など)を1つだけやってみる。
- 作業系の副業 (入力、アンケート、ポイ活など):
- まずは一つのサイトやアプリにだけ登録して、通勤時間や寝る前の少しの時間で試してみる。
- 物を売る系の副業 (せどり、ハンドメイドなど):
- まずは家にある要らないものをフリマアプリで1つ売ってみる。
- 少ない材料でできる簡単なアクセサリーなどを1つだけ作って、試しに出品してみる。
このように、できるだけ少ないお金と時間で「ちょっとだけ試してみる」ことで、「あ、これは自分に合ってるかも!」「うーん、これは思ったより大変だな…」といった、実際にやってみないと分からないリアルな感覚を掴むことができます。
もし「やっぱり合わないな」と感じたら、そこでストップして、また別の候補を試してみれば良いだけです。気軽に試して、気軽にやめられるのが、スモールスタートの最大のメリットなのです。
7.3. 行動しながら軌道修正するマインドセット
一度「これだ!」と思って始めた副業でも、実際に続けていくうちに、「なんだかイメージと違ったな」「もっと別のことに興味が出てきたぞ」と感じることは、誰にでも起こり得ます。
そんな時、「せっかく始めたんだから、最後までやり遂げなきゃ…」と、無理に自分を追い込む必要は全くありません。
大切なのは、「とりあえずやってみて、ダメなら変えればいいや」「走りながら、進む方向を調整していこう」という、柔軟な考え方(マインドセット)を持つことです。
- 時々、最初の目的を思い出す: 今やっていることは、本当に自分がやりたかったことにつながっているかな?
- 変化は当たり前と考える: 世の中の状況も、自分の気持ちも、変わっていくのは自然なこと。
- 「やってみて、考えて、改善する」を繰り返す: うまくいかないことがあっても、それを次に活かせばOK! (PDCAサイクル)
- 方向転換を恐れない: 「これは違うな」と感じたら、勇気を出して別の道を探してみる。
副業は、誰かに強制されるものではなく、あなた自身の人生をもっと良くするための、あくまで「手段」の一つです。
「こうじゃなきゃダメだ!」と思い込まず、常に自分にとってより良い選択肢は何かを探し続け、しなやかに考え、行動し続けることが、最終的にあなたにピッタリ合った、長く楽しく続けられる副業を見つけるための、一番の近道になるはずです。
まとめ:後悔しない副業選びは「自分軸」で見つける
さて、ここまで後悔しないための副業選びのステップと、大切な判断基準についてお話ししてきました。
情報が溢れる現代において、副業選びで最も大切なことは、周りの声や一時的な流行に惑わされず、「あなた自身のしっかりとした軸」を持つことです。
なぜなら、あなたの目的、あなた自身のスキルや価値観、そしてあなたの生活スタイルに本当にフィットした副業こそが、モチベーション高く長く続けられ、収入だけでなく、スキルアップや自己成長といった、お金以上の価値をもたらしてくれるからです。
この記事でお伝えした、後悔しない副業選びのための6つのステップを、最後にもう一度確認しましょう。
- 目的・目標をハッキリさせる: まずは「何のために」「いつまでに・いくら」を目指すのか?
- 自分をよく知る: あなたの「得意」「好き」「経験」そして「苦手」は何か?
- 働き方の条件を決める: 「時間」「場所」「お金」など、どんな条件で働きたいか?
- リスクをちゃんと見る: その副業は「安全」か?「続けられそう」か?「将来性」はあるか?
- 候補を比べてみる: いくつか候補を挙げ、あなただけの「ものさし」で比較検討する。
- まず動いてみる!: 完璧を目指さず、小さく始めて、やりながら調整していく。
このガイドが、あなたが自分にとって「これこそが最高の選択だ!」と心から思える副業を見つけるための、確かな道しるべとなれば幸いです。
さあ、自信を持って、あなたらしい充実した副業ライフへの第一歩を踏み出してください。 心から応援しています!
▼ 副業選びで失敗しないためのチェックリストをもう一度確認したい方はこちら
▼ あなたのライフスタイルに合わせた副業選びのヒントはこちら
▼ どんな副業があるの? おすすめの種類をもっと見たい方はこちら
将来のために何かしたいけど、何から始めれば…?副業に興味はあるけど、種類が多すぎて選べない…! こんな風に悩んでいませんか? 今の仕事に大き[…]
▼ 副業の具体的な始め方・探し方の全体像を知りたい方はこちら